よくある質問 :Slack ワークフロービルダー

ワークフローの作成中に困ったときは、以下のワークフロービルダーに関するヒントやよくある質問を参考にしてください。

ワークフローとは


ワークフローを始める

ワークフローを開始するための各種方法については、次のドキュメントを参照してください。ワークフローを作成する : Slack でワークフローを作成する

Slack 外でワークフローリンクを使用できますか?

Slack 内のリンクから開始するワークフローの場合、そのリンクは Slack ワークスペース内で共有・クリックする必要があります。メンバーがクリックできるようにブラウザにリンクの URL をペーストしたり、メールに加えたりすると、ワークフローを開始できません。代わりに、チャンネル、ダイレクトメッセージ(DM)、canvas のいずれかでワークフローリンクを共有し、ユーザーが検索して使用できるようにしてください。

ユーザーはショートカットメニューからワークフローを開始できますか?

Slack 内のリンクから開始するワークフローを公開すると、メンバーも「/」に続けてワークフロー名を入力すれば、  ショートカットメニューでワークフローを見つけることができます。ユーザーのショートカットメニューにワークフローが表示されない場合は、ユーザーがアクセスできる会話でリンクを共有したかどうかを確認してください。

ワークフローはキーワードで開始できますか?

特定のキーワードからワークフローを開始できるコード不要のオプションはありません。けれども、カスタムトリガーを含む Slack App を作成すれば、キーワードでワークフローを実行することができます。

 

ステップ 

ステップはワークフローのアクションを定義するものです。ステップの順序がアクションが実行される順序を決定します。

ワークフローにいくつのステップを追加できますか?

ワークフローに追加できるステップの数に制限はありません。ただし、ワークフローに追加する特定のタイプのステップの数によって、そのワークフローがスタンダードかプレミアムかが決まります。

ワークフローに条件つきロジックを作成できますか?

現時点では、ワークフロービルダーで条件つきロジックは作成できません。より複雑なロジックを実行するには、カスタムファンクションを使って Slack アプリを作成する必要があります。

変数のフォーマットはどうしたらできますか?

ワークフローステップに変数を追加する時に、ステップをクリックして希望するデータ表示オプションを選択すると、フォーマットを変更できます。たとえば、時間の変数のデータ表示オプションを特定のタイムゾーンに変更したり、メンバーの変数の表示オプションをメールアドレス表示に変更したりできます。

私の作成したワークフローのボタンを複数のユーザーがクリックできますか?

できません。現時点では、ワークフローに追加したボタンを、そのワークフローの使用中にクリックできるのは 1 人だけです。

ワークフロービルダーでコネクタステップが表示されません。

ワークスペースまたは OrG がアプリの承認を有効化していると、ステップを使用する前にコネクタをリクエストする必要があります。

オーナーと管理者は、特定のコネクタへのアクセスを制限することもできます。ワークフロービルダーで探しているコネクタが見つからない場合は、オーナーや管理者に相談してください。 

 

設定と権限

私が作成して公開しているワークフローを検索して編集できるのは誰ですか?

公開前であれば、ワークフローが表示されるのは、作成者と、作成者が追加したワークフローマネージャーだけです。

作成者は特定のアクセス権限を設定して、Slack 内で誰がワークフローを検索・使用できるかを決定することができます。一旦公開されたら、オーナーや管理者は公開されているワークフローダッシュボードでワークフローを表示させ、自分自身をワークフローマネージャーとして追加することができます。オーナーや管理者がワークフローマネージャーになると、Slack でワークフローの編集、公開の停止や完全な削除ができるようになります。ワークフローマネージャーが追加または削除されると、ほかのすべてのワークフローマネージャーに Slackbot から通知が届きます。

自分が作成したのでないワークフローを編集または削除できますか?

自分が作成したのでないワークフローを編集または削除するには、ワークフローマネージャーになる必要があります。ワークフローの作成者とすでにワークフローマネージャーになっているユーザーは、ワークフローの設定から他のワークフローマネージャーを追加することができます。オーナーと管理者は、ワークフローダッシュボードから、公開されているどのワークフローに自分自身をワークフローマネージャーとして追加できます。

外部の人も Slack コネクトで私のワークフローを使えますか?

場合によります。デフォルトでは、外部の人が有料プランを使っていてアクセスを許可されている場合に、Slack コネクトの会話の中でそのワークフローを使うことができます。ワークスペースまたは OrG のオーナーや管理者はアクセスの制限を選択でき、その場合、特定のステップを含むワークフローを外部の人が実行することはできません

Slack コネクトでつながっている外部のオーガナイゼーションがフリープランまたはトライアルを使用している場合、あなたが作成したワークフローを使うことはできません。

ワークフローのアクティビティログをエクスポートできますか?

できません。現在、ワークフローのアクティビティログのエクスポートはできません。ワークフローの適切な実行やエラーの発生の可能性をチェックするには、ワークフロービルダーからアクティビティログを確認できます。