Slack の使い方 : クイックスタートガイド

プロダクティビティプラットフォーム、Slack へようこそ。Slack を使うことで、組織のコミュニケーションの方法が変わります。メンバーが 1 つの場所に集まり、チームが一体となって働くことができるのです。Slack を始めるには、デスクトップアプリをダウンロードして、クイックツアーとして以下のガイドをご覧ください。

Tip : もっと詳しく知るには、Slack チュートリアルを参照してください。


サイドバー

サイドバーでは、参加しているチャンネルにアクセスする、ダイレクトメッセージを開く、注意が必要かもしれないアクティビティを確認する、ブックマークとリマインダーのリストを表示することなどが可能です。

Slack のサイドバーのイメージ

1.ホーム

2. DM

3. アクティビティ

4. 後で

 「ホーム」では、チャンネルなどの会話にアクセスできます。チャンネルに参加するか、チャンネルから退出して、参加する会話を選びます。環境設定を変更すれば、サイドバーに表示される項目をカスタマイズできます。
 「DM」は、すべてのダイレクトメッセージ(DM)のリストです。検索とフィルタリングができます。DM は、チャンネルのすべてのメンバーが参加する必要のない単発の会話に使います。または、文字を入力するより話したほうが簡単な場合に、一緒に仕事をする人と  ハドルミーティングを開始するときにも DM を使います。
 「アクティビティ」では、注意が必要かもしれないあらゆるものをまとめて確認できます。メンションされているメッセージ、参加しているスレッド、送信したメッセージへの絵文字リアクションなどです。
 「後で」では、ブックマーク済みのメッセージやファイル、設定したリマインダーを確認できます。タスクに優先順位をつけて、アイテムに完了のマークをつける満足感に浸りましょう。

Tip :  「後で」が表示されない場合、メッセージのどれかにマウスポインターを合わせて  「ブックマーク」アイコンをクリックします。.


チャンネル

チャンネルは Slack での作業の基本です。チャンネルでは、業務に必要なメンバーや情報を 1 か所に集めて、共通の目的に合わせて業務を整理することができます。

Slack におけるチャンネルの例のイメージ

5.チャンネルヘッダー

6. メッセージとファイル

7. 絵文字リアクション

チャンネル名をクリックすると、チャンネルのトピックと説明や、チャンネル内で共有されたファイルなど、参加しているチャンネルの詳細を表示できます。  ハドルミーティングを開始したり、チャンネルの   canvas を開いたりすることもできます。
チャンネルは、メッセージを作成したりファイルを追加したりする専用スペースです。特定のトピックやプロジェクト、チームに関連するあらゆる情報がチャンネルにまとめられているため、チャンネルを開いたり参加したりするといつでも、上にスクロールして会話の履歴を確認できます。
  絵文字リアクションを使えば、Slack のどんなメッセージにも簡単にリアクションできます。仕事を楽しく、効率よく進められます。シンプルな絵文字リアクションを使うと、メッセージに返信する手間も省けます。


メッセージフィールド

Slack で作業すると、メッセージフィールドでさまざまなオプションを使って、チームとのコミュニケーションや交流を円滑に行えます。

Slack のメッセージフィールドのイメージ

8. ファイル

9. 書式設定

10. メンション

11. その他

 ​プラスアイコン​をダブルクリックしてファイルを追加すれば、チームのディスカッションと並行して、重要な情報を共有できます。
メッセージの書式を設定して一番重要な項目を太字にし、アイデアを箇条書きにまとめると、メッセージが読みやすくなり、内容が伝わりやすくなります。
フィードバックを頼む場合でも、アクションアイテムをフォローアップする場合でも、  メンションを使うと、会話で特定のメンバーの注意を引くことができます。
 「その他」メニューでは、すでに送信したメッセージの修正や削除ができます。


検索、プラス、プロフィール

Slack 内で何かを探す場合は検索バー、新しく何かを作成する場合はプラスボタンを使用し、プロフィールや環境設定を管理する場合はプロフィール写真をクリックします。

検索バー、プラスボタン、プロフィール写真などが表示されている Slack インターフェイスのイメージ

12. 検索バー

13.プラスボタン

14. プロフィール

検索バーをクリックして、Slack でチームの会話の履歴を検索すれば、業務の進行に必要なメッセージやファイル、チャンネル、メンバーが簡単に見つかります。
 プラスボタンを使えば、 メッセージ、 ハドルミーティング、 canvas、 チャンネルをすばやく作成できます。
プロフィール画像をクリックすると、ステータスの設定、通知の一時停止、環境設定の管理などができます。

Tip : 「ヘルプ」から、Slack のすべてのヘルプと学習リソースにアクセスできます。デスクトップの右上か、ブラウザの左下にある クエスチョンマークアイコンをクリックしてください。