Slack にサインインする

1 つの Slack ワークスペースのメンバーであるか、多数のワークスペースのメンバーであるかを問わず、同じメールアドレスを使ってこれらすべてのアカウントにサインインできます。メールアドレスまたはお持ちの Apple / Google アカウントで Slack にサインインする方法について説明します。

注 :  ワークスペースや Enterprise Grid オーガナイゼーションで 2 要素認証(2FA)が必須となっている場合には、サインイン時に 6 桁の認証コードの入力が必要となります。

 

ワークスペースにサインインする

デスクトップ

モバイル

メールでサインインする

  1. Slack デスクトップアプリを開き、「Slack にサインインする」をクリックしてウェブブラウザに移動するか、ブラウザで slack.com/signin にアクセスします。
  2. メールアドレスを入力し、「メールでサインインする」をクリックします。Slack からのメールに記載の確認コードをチェックし、入力します。
  3. ワークスペースまたは OrG でシングルサインオン(SSO)が必須に設定されている場合には、会社の SSO プロバイダ経由でサインインを完了します。

Apple または Google でサインインする

  1. Slack デスクトップアプリを開き、「Slack にサインインする」をクリックしてウェブブラウザに移動するか、ブラウザで slack.com/signin にアクセスします。
  2. 「Apple で続行するる」または「Google で続行する」をクリックしてアカウントを選択します。

Tip : 複数のワークスペースのメンバーである場合は、
開きたいワークスペースの横にある  (矢印アイコン)をクリックします。

  1. Slack アプリを開いて 「サインイン」をタップします。
  2. サインインオプションを選択して、表示されるメッセージに従います。ワークスペースまたは OrG でシングルサインオン(SSO)が必須に設定されている場合には、会社の SSO プロバイダ経由でサインインを完了します。

 

追加のワークスペースにサインインする

デスクトップ

モバイル

1 つのワークスペースにサインインしていて、別のワークスペースにサインインする場合は、次の手順に従います。

  1. デスクトップまたはブラウザのサイドバーにあるワークスペースアイコンをクリックします。
  2. 「ワークスペースを追加する」をクリックし、「他のワークスペースにサインインする」を選択します。

複数のワークスペースにサインインすると、ワークスペースアイコンをクリックしてワークスペースを切り替えられます。

  1.  「ホーム」タブから右にスワイプします。
  2. サインインしているワークスペースの下で、「ワークスペースを追加する」をタップします
  3. 「他のワークスペースにサインインする」をタップします。
  4. オプションを選択し、プロンプトに従ってほかのワークスペースにサインインします。

Tip : デスクトップまたはモバイルアプリで複数のワークスペースにサインインしている場合は、スムーズにそれらのワークスペースを切り替えることができます。

 

サインインに関する問題のトラブルシューティング

Slack にサインインできない場合は、以下を読み、よくある問題のトラブルシューティングの方法を確認してください。

パスワードを忘れてしまった場合

パスワードなしのサインインを使用して、コードをリクエストします。これにより、メールアドレスに関連づけられているワークスペースにサインインできます。サインインし直すと、アカウントに新しいパスワードを設定できます。

メールが届かない場合

  • 正しいメールアドレスで Slack アカウントを作成したことを確認してください。個人用と職場用のメールアドレスが異なる場合は、https://slack.com/signin にアクセスしてメールアドレスを入力し、正しいメールアドレスを使用していることを確認します。
  • 迷惑メールフォルダを確認し、IT チームに連絡します。Slack からのメールが受信トレイにも迷惑メールフォルダにも届かない場合や、メール内のリンクの期限が切れてしまった場合には、IT チームに @slack.com と @slack-mail.com からの受信を許可するよう依頼しましょう。

2FA コードが届かない場合

2 要素認証(2FA)を設定するのトラブルシューティングの手順を確認してください。サインインできるようにするため、ワークスペースのオーナーや管理者に 2FA を一時的に無効化してもらう必要がある場合もあります。

Apple でサインインし、メールアドレスを変更する必要がある場合

非公開の Apple リレーアドレスを使って Slack アカウントを作成して、アカウントに別のメールアドレスを使う場合は、次の 2 つのオプションがあります。

まだ問題が解決しませんか?お問い合わせいただければ、サポートチームの担当者がお手伝いします。