ワークフローを共有またはコピーする

ワークフローを使うと、Slack ワークスペース内で直接ほぼすべてのタスクやプロセスを自動化できます。ワークフローをほかのユーザーと共有したり、コピーを作成して自分のチームで使用するためにカスタマイズしたりできます。

Tip : 作成したワークフローをほかのユーザーが変更できるようにするには、そのユーザーをワークフローマネージャーとして追加します。


ワークフローを共有する

ワークスペースのほかのメンバーがワークフローを使用するメリットがある場合は、以下の手順でワークフローを共有できます。

  1. 会話または canvas のワークフローの横にある  (3 つのドットアイコン)をクリックします。 
  2.  「ワークフローを転送する」をクリックします。 
  3. ドロップダウンメニューからチャンネルまたはユーザーを選択して、「転送する」をクリックします。ワークフローがリンクで始まる場合は、「リンクをコピーする」をクリックしてから、Slack でメッセージの任意の場所にペーストします。 


ワークフローをコピーする

ワークフローをゼロから作成するのではなく、ワークスペースのほかのメンバーが作成したワークフローをコピーして、ニーズに合わせてステップを変更できます。

  1. 会話または canvas のワークフローの横にある  (3 つのドットアイコン)をクリックします。 
  2. 「コピー」をクリックします。必要に応じてワークフローのタイトルを変更し、「コピー」をクリックします。ワークフローの非公開の下書きがワークフロービルダーに保存されます。 
  3. ワークフロービルダーを開き、リストからワークフローを選択して変更を加えます。
  4. 「公開する」をクリックします。 

注 :ワークフローをコピーするオプションが表示されない場合は、作成者がこの許可を制限している可能性があります。

誰がこの機能を利用できますか?
  • すべてのメンバーゲスト
  • 有料プランでご利用いただけます。