工具ホルダーを装着した男性
コラボレーション

DX を支える必須ツール

これからのビジネスの効率と収益を高める DX ツールとは

Slack チーム一同作成2023年2月24日

多くの現代的な企業ではデジタルテクノロジーが以前より不可欠でしたが、コロナ禍を機にほぼすべての業界でそのニーズが急増しました。かつては「あればよい」程度に考えられていた最先端のテクノロジーツールが、今や消費者の需要に対応して競争力を維持するのに欠かせないものとなっています。

ここ数年、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という流行語があちこちの会議で使われてきました。しかし実際、この言葉は自社にとって何を意味しているのでしょうか?DX を簡単かつ効果的に進めるには、どんな戦略が必要なのでしょうか?

今回は、DX とは何なのか、なぜ重要なのか、効果的に進めるにはどんなツールが必要なのかを一緒に見ていきましょう。

DX とは?

DX とは、「企業の戦略的なビジネスゴールを達成するために、デジタルプロセスやツールを導入すること」です。 DX の成功の定義は、業界や企業が目指すゴール、顧客基盤などによって異なります。

しかし、規模や業界にかかわらず、どの企業にも DX 戦略は必要です。創業間もないマーケティング代理店でも、全国展開している金融機関でも、計画があれば仕事が整理され、従業員の責任が明確になり、変化に素早く適応できるでしょう。デジタルの世界はどんどん進化しています。現時点で将来に向けた準備ができていなければ、すでに後れを取っているかもしれません。

コミュニケーションのトロフィー

オンラインのデジタルツールとは?

従業員や消費者の期待が変わり続けるなか、変化に素早く対応するには適切なデジタルツールの導入が欠かせません。

そうしたツールには、プロジェクト管理プラットフォーム、やり取りを効率化するコラボレーションスイート、給与や福利厚生費のための人事自動化ツールなど、それぞれのニーズに適したものがあります。

しかし、DX は最新のソフトウェアを導入すればよいだけではありません。個々のニーズに合わせて適切なツールを選び、それを使ってチームの連携を向上させることが大切です。その結果、質の高い仕事を、素早くスマートに進められるのです。

DX を支える 3 つの必須ツール

1. コミュニケーションツール

どんな企業でも、よいコミュニケーションは成功に欠かせません。同僚間、従業員間、顧客間だけでなく、メンバーとマネージャーのコミュニケーションも大切です。しかし職場環境がますますグローバルになり、リモートワークやハイブリッドワークなどがどんどん当たり前になりつつあるなか、適切なデジタルツールがなければ事業の運営が難しくなるでしょう。

Slack のようなツールは、特にリモートチームをサポートして事業のあらゆる側面を強化できるよう設計されました。プロジェクトやトピックごとにチャンネルを作成する機能を使えば、デジタルチームを 1 つにまとめられます。すべてがわかりやすく 1 か所に整理されるため、長々と続くメールのやり取りを確認したり、フォルダを検索して会話やファイルを探し回ったりする必要はありません。さらに更新もリアルタイムで行われるほか、自分なりに情報を整理するのも簡単です。

Slack は、ビジネス成長のための IT 活用の核となるツールです。Slack のプラットフォームでカスタムボットやアプリのインテグレーションを活用すれば、従業員の仕事の質だけでなく、顧客の満足度も高められるでしょう。

柔軟なコミュニケーションツールがあると、仕事を素早くスムーズに進められます。コラボレーションが簡単になれば、チーム間でのアイデア共有が進み、信頼関係が加速します。さらに質の高い仕事と素早い対応によって、顧客満足度も上がるのです。

2. CRM ツール

競争力を維持するには、顧客のニーズに対応するのと同時に、個々の要望にも対応しなければなりません。そのためには、まずニーズと要望を具体的に把握する必要があります。そこで活躍するのが顧客関係管理ソフトウェア(CRM)です。基本的に、CRM はすべてのチャンネルで発生した顧客とのやり取りや顧客データを 1 か所に集め、保管し、整理します。

CRM ツールを使うと、顧客の求めるものを理解し、それに営業、サービス、マーケティング戦略を合わせることができます。また、繰り返して行うタスクの自動化、営業サイクルの短縮、顧客定着率の向上も可能です。HubSpot のようなツールは中小企業のニーズに対応しており、Slack とシームレスに連携できるアドオンのオプションを組み込んだ無料モデルを提供しています。また Zendesk は、営業サイクルを短縮し、営業担当者の契約獲得をサポートするツールです。

優れた CRM を使うと、大量の顧客データを安全に収集し、保存できるようになります。顧客行動のパターンを特定し、その情報を使って適切な顧客にターゲティングする(そして満足度を上げる)ことで、さらに一歩踏み込んだサービスが実現するのです。これらをすべて活用すれば、業務のフローや手順が向上するだけでなく、企業の収益アップにもつながるでしょう。

3. 採用管理ツール

会社の最も大きな資産は従業員です。効果的な採用は、企業の文化、業績、収益にとって長期的にプラスの影響をもたらします。優秀な従業員がいなければ、企業は成長しません。しかし、人事担当者ならよく知っているように、優秀な人材の獲得と定着は決して簡単ではありません。そのため、採用プロセスを改善してシンプルにするデジタルツールへのかしこい投資が重要です。

例えば、採用と研修を管理する Talentsoft は、スコアリングやマッチング機能で最適な候補者を特定しつつ、従業員の紹介やマネージャーからのフィードバックを行いやすくするソフトウェアです。また、人事部門で Workday のようなツールを使えば、戦略的な能力開発プランの策定、給与や休暇の管理、インセンティブや福利厚生のカスタマイズなどが可能になります。

採用管理をデジタル化すると、優秀な人材を惹きつけられるだけでなく、自社に対する満足度や帰属意識も高められます。その結果、従業員には競合他社ではなく自社で力を発揮してもらえるようになるでしょう。

この記事はお役に立ちましたか?

0/600

助かります!

ご意見ありがとうございました!

了解です!

ご意見ありがとうございました!

うーん、システムがなにか不具合を起こしてるみたいです。後でもう一度お試しください。

読み進める

生産性

仕事の時間をうまく管理するための 10 のヒント

時間の管理こそ、仕事の生産性を高める鍵

コラボレーション

経営会議とは?成功させるポイントや失敗するケースを紹介

経営会議は、企業の経営方針や事業計画など、重要な役割を担っています。経営会議を開催する目的や運営に必要な基礎知識、成功させるためのポイントを解説します。

コラボレーション

営業会議とは?目的や進め方、無駄を省く方法などを紹介

営業会議は、営業活動を効果的に進めていくうえで必要です。営業会議の目的や効率的な進め方、無駄を省く方法のほか、営業会議の効果を高めるツールについて紹介します。

コラボレーション

カンファレンスとは?役割やメリットなどを解説

カンファレンスの実施には、ビジネスシーンにおいてさまざまなメリットをもたらします。カンファレンスの定義や開催するメリット・デメリット、開催の手順などを紹介します。